こんにちは スタッフのかとうです。

前回、グレー栗石を使用した石積みが階段だったところまでご紹介しました。

今日は、「石積みの階段」の作成過程をご紹介します^^

 

20150703 (7) 20150703 (24) - コピー

現場に張ってある水糸に高さを合わせるように、石を選び

石頭ハンマーと石ノミを使用して石を加工していきます。

 

石を何度も何度も石積み部分に置いて、再びハンマーとノミで加工

の作業を繰り返し高さや角度を調整していきます。

 

石積みする石が決まると、その部分にモルタルを置き固定していきます。

 

写真は、

20150703 (30)

石の固定に使用するモルタルに水を入れてかき混ぜているところです。

 

次の日、再び石積み現場を訪れると

20150704 (1) - 2 20150704 (9)

石積みの階段は、2段目まで進んでいました。

石の大きさと色のバランスが、絶妙でステキですよね^^

 

石積みの様子を見学していると

20150704 (14) 20150704 (12)

水平器と長い棒を使用して、

石積みの横の高さと階段の段差の高さを

チェックしながら石の高さを決めている様子を見ることが出来ました。

この様子を見て「だからこんなにキレイな石積みになるんだ♪」っと

1人でテンション高くなっていました^^

(ちなみにこの日は雨降りで、雨の中 ちょっと嬉しくなって傘も差さずに写真を撮ってました♥)

 

石積みの完成まではもう少し時間がかかりますが

積んでいく過程を間近で見ていると、より石積みに愛着が湧いてきます!!

 

今日のご紹介はここまで。

また「石積みの階段」の現場、ご紹介しますね。

 

 

 

楓林庭 岐阜県多治見市 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 多治見情報へ にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
楓林庭のHPはこちら にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村