こんにちは スタッフのかとうです。

今回も引き続き、洗い出しコンクリート作業現場のご紹介です。

 

今日はいよいよ、コンクリート表面を洗い出す作業のご紹介です♪

(テンション上がりますね↑↑)

 

前日 洗い出しコンクリート施工場所に

20150725 (132)

生コンクリートを投入→コテ仕上げ→薬剤散布→養生をし

一晩寝かせた作業現場に、朝 9時前に到着。

 

作業はもう始まっていました^^

 

養生の為に敷かれていた毛布は、既に取り除かれ階段の上段部分の洗い出しは、完了していました。

(ゆうきさんと徳松さんの朝、すごく早いです。。。)

 

なので、階段2段目からご紹介です。

20150726 (3) 20150726 (4)

養生の為のビニールをはがし、コンクリート表面に水をかけていきます。

すると水は灰色ににごり、その下からコンクリートの中に入っていた砂利が現れました^^。(洗い出し成功です!)

水をかけただけでは完全にコンクリート表面を洗い出すことができないため、数種類のブラシを用いて「ゴシゴシ」と表面を洗い出していきます。

 

今回その様子を写真だけでなく、動画で撮ってみました。

ね♪「ゴシゴシ」と洗い出している様子が分かりますよね^^

 

階段だけでなく、アプローチ部分も「ゴシゴシ」

20150726 (12) 20150726 (22)

 

特に、石が埋まっているところは

20150726 (21)

隅まで丁寧に洗い出していきます。

 

すべての場所が洗い出され、終了かと思ったら

チェックもかねて、2回目の洗い出し作業に。

20150726 (34)

 

私が現場に到着してから2時間弱

20150726 (38) 20150726 (40)

遂に「洗い出しコンクリート」が完成しました♥

石積みの階段との相性も、バッチリです。

 

土間コンクリートと比べると、表面部分に砂利が出ている分 雨の日も滑りにくく

見た目もナチュラルな感じがしてステキですよね^^

 

以上、「ステキな洗い出しコンクリート」のご紹介でした。

 

 

 

楓林庭 岐阜県多治見市 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 多治見情報へ にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
楓林庭のHPはこちら にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村