こんばんは、ゆうきです。
今日は、月曜日・・・週の始まりですね!
皆さん、今週も元気に行きましょ〜(^O^)/
さてさて、そんな今日は、2つの発見に出会いましたよ。
まずは、会社で・・・
朝、現場の準備も整い、さて出発!って時に、
事務所前で、おやかたと僕の2人、「おおお〜!」
って、カメラを構えて、ニコニコ
「早く、仕事に行きなさい!」って感じでしたが、
それどころじゃ無いです
何が???っと言いますと、
先日の椎茸に続きまして、こんな茸が
出た〜〜〜〜〜〜!!!
BLOG2955.jpg
これは、↑生まれたてかな?
大きなのは、こんな感じ↓
BLOG2954.jpg
原木に、菌を打ち込んでいました、ナメタケです。
皆さん知っていますよね〜?
ぬるぬるのこのナメ茸・・・美味しいのかな〜!?
さてさて、そんなナメタケの誕生に喜んでから、
現場に、向いましたよ
今日の、現場は市内の、防風林のあるお宅・・・
ここで、剪定を進めてきました。
ここのお宅で、だんな様が、庭で、ブロックを並べていました、
道具にまたまた、目が行き、
発見!!!   もしかして、あれって、(水平機?)
お客様に、「これってどれぐらい、前の物ですか?」って
聞いてみたんですが、お客様も、「分からん!?」
「でも、だいぶねんきが入っとるぞ(笑)」
うわ〜・・・実際、これで、正確に水平が出ているのか?
不思議な部分もありましたが、かなりアンティークな感じの、
水平機・・・実用性は、別として、置物としてもカッコイイ感じでした。
そんな、味のある水平木↓
BLOG2953.jpg
こんな感じです↑
材質は木・・・    「マジか・・・!」
水平機じたい、日本でいつごろから、一般にあったのかは
知りませんが、たぶん初期のころの物ですよね〜この感じ・・・
「うわ〜」   これを見ていると、
当時の、職人の想像がふくらみ、何かワクワクしてきましたよ・・・
新しい物や、既製品じゃ無くって、
古いものや、自然の物にとっても、ひかれる僕って、
変わり者なんですかね〜\(^=^”)

楓林庭 岐阜県多治見市    
楓林庭のHPはこちら   にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 多治見情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村