27 1月 2012

こんばんは、ゆうきです。
今日は、土間打ちを予定していましたが、
雪のため、中止になりました・・・
仕上がりを考えますと、賭けには出れませんのでね〜
さてそんな今日は、色々してたんですが、
その中から、こんなんを少し紹介!!!
BLOG3316.jpg
これは、僕がメインで使う鋏です。
左側は、剪定で使っている鋏、右は盆栽の鋏・・・
ちなみにどちらも、最高級ですよ(^=^;)
こんな鋏・・・・
おやかたも以前言っていましたが、庭師の鋏・・・これは、
侍で言う刀です・・・
料理人で言う包丁です・・・
大げさに言いますと、命と言ってもいい
職人の道具です・・・
だから日ごろから本当に大切にしています。
そんな鋏なんですが、日ごろから、かんたんには手入れするんですが、
年末からのメインシーズンも一段落しました今の時期ですので、
お疲れ様&また頼むよの気持ちを込めて念入りに
研いだり、油をさしたりとメンテナンスをしました。
さすが良い刃物・・・ギラギラッと輝き、何か感じるものがありますね!
BLOG3317.jpg
写真では分かりませんが、実物は刃の部分に、
波打つ様な刃のもようが出ていて、
握り部分では、僕の手の当たる部分だけ、鈍く光っています。
やはり、いい物は良いですね〜
これからも、大切に使って、さらに大切な相棒にして行こうと思います。

楓林庭 岐阜県多治見市    
楓林庭のHPはこちら   にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 多治見情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村