20 3月 2012

こんばんは、ゆうきです。
今日は、先週着工1日で終っていました、
F様邸のお庭改造工事におじゃましました(^=^)/
朝早いのは全然OKの奥様、ですので打ち合わせ、早めの作業取り掛かりを
させていただきました
さてさて、着工前には↓
BLOG3533.jpg
こんな感じの、圧迫感のあるお庭でしたが、
前回の作業で伐採&剪定をしまして、
今日までに、色々配置や、動線新規の植木&灯篭の位置と
頭を使いまして、プランがまとまりました。
リビングからの景色は、シンプルな和の景色が良い、
でも、現状の色々な木も大事なので、ほぼお庭に残したい・・・
これを出来る限り考え、喜んでいただけるように頑張りました。
まずはとにかく朝からひたすら木の移植・・・
BLOG3577.jpg
キンモクセイ、椿、キャラ、カルミア、栃、アジサイ・・・
BLOG3578.jpg
ひたすら、木を抜きまして、土の造形も・・・
その間も、余分な根っこの取り除きもしまして、
抜いた木の植栽、さらに新規で北山杉等を植栽・・・
駐車スペース後ろの土留めも・・・
ひたすら、もくもくと作業をしていましたら、あれ?
おやつの時間にお弁当になっちゃいました〜(汗)
でも頑張ったかいがあったかな!?
夕方、奥様がお庭を見て、ビックリ!!!「あれ?今日何人来たの???」
(僕)「助手がイッパイいたかも?」
(奥様)「良くなったは〜」「何でやろ〜えらい広く感じるは〜」
こう言う喜んでる顔や言葉が
一番、嬉しいですね〜頑張ったかいがあります。
そんな今日の現状はこんな感じになりました。
BLOG3579.jpg
BLOG3580.jpg
BLOG3581.jpg
もう原型はありませんネ、お庭での動線もまったく変えてしまいました。
でも、娘さんも言ってくれました。
「まったく考えつかんかったは〜こう言うの・・・」
言葉では、僕「そうでしょ〜」って言っただけでしたが、
心の中では、「ヨッシ」 ガッツポーズですね!
このいきおいで、明日作業を進めれば、
8割方完成できそうですね〜
このいきおいで明日も頑張っちゃいますぞ〜!

楓林庭 岐阜県多治見市
楓林庭のHPはこちら にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 多治見情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村