20 4月 2012

こんばんは、ゆうきです。
結局1日雨でしたネ・・・
防水効果の無くなった、カッパを着ての作業・・・W
全身ビチョビチョでした。
もう1回、もう1回と雨カッパを買うタイミングを伸ばして(ケチって)
いましたが、今日決心しました(^=^:)
「後、1回着たら、新品を・・・買う!」  (爆)
いや〜しかし、今日の様な雨は、
春の、恵の雨って感じのふりかたでしたよね〜
こんな、雨がふるたび、芽が吹き、花が咲き!!!
この季節、春の美味しい食べ物、考えると、
本当に、本当に沢山ありますよね〜トリコ(マンガ)も喜んじゃいますネ
そんな春の恵み、今年は何種類食べられるかな〜  (^U^)’’
今のところ、新タマ、ふきのとう、タケノコ、菜の花とこんな所ですかね〜?
あっ!つくし食べて無いな〜  (笑)
今後、ねらうは、タラの目、コシアブラ、刀木、山ウドとかとか・・・・良いですね
ヨダレが出そうですね〜(^д^)��
そうそう、そう言えば春の味覚、昨日おやかたにも、もらったんですよ。
それは、こんなの↓↓↓
BLOG3786.jpg
椎茸です。
以前にも紹介した事が、あったと思いますが、
伐採作業で出た、木の幹や、枝に椎茸やなめこの、
菌を打ち込んで、事務所前で、小さい規模ですが、原木椎茸の栽培をしています。
今年は、おやかたより、先に口にする事になりました!!!   (チョット気まずい?笑)
さっそく、今日の夜飯の鍋に入っていたんですが、
肉厚で、噛むと良い味が出まして、最高!でしたネ〜
「おやかた〜ありがとうございました〜V」ってとこで、
今後の、会社で取れる、食べ物は・・・
さくらんぼ(サトウ錦?)、その次は、プラム!
っと楽しみに指をくわえて待っています僕・・・(^へ^)”
さてさて、こんな感じで、おやかたのファームばかり期待している僕ですが、
我が家にも何か食べれる物は無いか?と
見て見ましたら、ありましたゼ〜兄貴”
BLOG3754_20120420225717.jpg
これは、↑ギボウシの新芽
BLOG3753.jpg
これは、ゆきのした↑の新葉です。
美味しそう?でしよ〜(^U^)/
こんな物も、てんぷらとか、こんな事やあんな事をして、食べれるんですよ〜
春って、美味しい&楽しいですね〜
皆さんも、ただ木や、花を楽しむだけで無く、
お庭や、お山、と味覚、嗅覚と楽しむのもありだと思いますよ!
ただ、食べる前には、しっかり、プロに聞いたり、調べたりして下さいね、
例えば、先ほどのギボウシの新芽でも、良く似た、
コバイケイソウ?だったかな〜? 毒の草もあったりと、
山菜や、植物は怖いのでネ〜

楓林庭 岐阜県多治見市    
楓林庭のHPはこちら   にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 多治見情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村