こんにちは スタッフのかとうです。

 

前回ユンボを使用して、境界際の土を掘り起こす作業をしました。

先行工事

今日は、その後の様子をご紹介します^^

 

土を掘った場所に、木枠を直線状に固定し

この後、木枠の中に砕石を入れ転圧をかけて「基礎コンクリートベース」を打つ下準備をしていきます。

 

同時進行で、

 

小学校の時に習った「てこの原理」を用いて、鉄筋を曲げ基礎コンクリートベースの中に入れる準備をしていきます。

 

次の日の朝、私が現場を訪れると

鉄筋がキレイに並んだ基礎コンクリートベースが出来上がっていました^^

 

今日は「ブロック積み作業」が撮影できる♪とルンルンで現場を見渡すと、

 

そこには「テント」らしきものが!!

暑さ対策の為、ゆうきさんが8時前に即席でブルーシートの屋根を張ってくださっていました。

ちなみにブロック積みをした日は、市の広報スピーカーから

「熱中症に気を付けて下さいね~」とアナウンスが流れた日でした^^

(流石です、ゆうきさん。暑さ対策も大切なお仕事ですよね♪)

 

そんなうだるような気温の中、

 

 

1つ1つブロックを積み上げていかれる

麦わら帽子姿のゆうきさんと徳松さん凄いです!!

(ちなみに私も、麦わら帽子姿で写真を撮ってます♪本当に暑かったです><)

 

数日後、現場を通りかかると

そこには

先行工事

素敵な境界ブロックが積みあがってました!!

ゆうきさん、徳松さん 「ブロック積み」お疲れ様でした♪♪

 

前回のブログはこちらです♪

・数か月前の工事を思い出しました♪~真夏の先行工事 初日~

 

 

 

楓林庭 岐阜県多治見市 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 多治見情報へ にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
楓林庭のHPはこちら にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村