土岐駅前平屋モデル|木目が綺麗杉板フェンス/地元生産の化粧ブロック【アリガブロック】/栗石使用の駐車スペース|楓林庭|

土岐駅前平屋モデル

~フェンスとブロック~

こんにちは、

今回はずっとご紹介したくて

うずうずしていたお庭

土岐駅前平屋モデルのご紹介です

やっとご紹介できるのでうれしいですー

静かに佇む和モダンなお庭

土岐駅からほど近い場所、

通りから少し入った所に

完成した平屋のモデルハウス

和モダンな雰囲気にぴったりあった

デザインになりました

落ち着いた佇まい、ぜひご覧ください

どの部分から紹介しようか迷いますが、

まずはこちら

杉板フェンスとアリガブロック

いい味出しているわき役、

フェンスとブロックから

ご紹介したいと思います

通常お庭全体で見るとパッと

目を引く部分ではないかも

しれませんが、

外からの視線をさえぎったり、

傾斜があるところの土留めの

役割をしたり、

とっても大切なフェンスとブロック

どちらもお家の雰囲気にあわせて

選んでみました

フェンス

フェンスは杉板フェンスを

使用しました

目隠しフェンスには

◎樹脂製フェンス

◎木製フェンス

◎アルミフェンス

などの種類があります

今回は落ち着いた色合いが素敵な

木製の杉板を選びました

一枚一枚違った木目もうつくしいですね!

杉板フェンス

掃出し窓やウッドデッキなど、

視線をさえぎりたい場所には

目隠しになるフェンスを設置します

せっかくデッキを設置したのに、

落ち着かないからあまり使わない…

なんてことになると

もったいないですよね

目隠しまでは必要ないけど、

境界にフェンスがあったほうがいいな

という場合はアルミフェンスが

あると安心です

今回は三共アルミの

マイエリアを使用しました

外壁ともなじんで、締まった印象に

なりますね!

三協アルミ マイエリア

化粧ブロック

敷地の境界には、

化粧ブロックを使用しました

アリガブロックは

岐阜県瑞浪市で作られているブロックです

9本ラインに加えて、

細かい縦ラインが入っていて、

端正なイメージですね

カラーは2種類ナチュラル(みかげ色)

とブラウンあり、

今回はナチュラル(みかげ色)を使用

フェンスとブロック、

どちらも色合いが建物とよく

調和しています

建物と庭のバランスはとっても重要で

どちらも引き立つような色、

デザインで作り上げるのは

なかなか難しい所ですが、

とても一体感のある仕上がりになりました

~駐車スペース・ウッドデッキ~

駐車スペースとウッドデッキを

ご紹介していきます

栗石を使った駐車スペース

駐車スペースは機能的で使い勝手がよく

お庭の雰囲気にあったデザインが

いいですよね

土岐駅前平屋モデルでは、

洗い出しコンクリートと

土間コンクリートを使い分け、

さらに栗石をつかってモダンな

デザインに仕上げました

和モダン,駐車スペース,スリット,栗石

いかがですか?

建物の雰囲気にもぴったりですよね!

栗石は建物わきは大きめの石のみ、

スリット部分は大きい石と

小さい石を混ぜ、あえて大きさを変え、

車もスムーズに止められるよう

配慮してあります

ぱっと見た感じでは分からないかも

しれませんが、実際に近くで見ると

栗石の大きさが建物わきと

スリット部分では

違っているのがわかりますね ↓

栗石
駐車スペーススリット部分の栗石   (大小混合の栗石を使用)
栗石
建物わきの栗石(大きい栗石を使用)

実際に住まわれる方の気持ちを考え、

デザインと機能性を両立させた

工夫を施しました

こちらの栗石

おしゃれで最近人気が高いのがうなずけます

シンボルツリーや植物を育てる自信が

ない方や、手間がかかるし植栽は

なくてもいいかな…という方でも、

機能門柱の周りに栗石をつかったり、

アプローチの周りにつかって

デザイン性を持たせることができますよ!

ご近所から注目されるカッコイイお庭に

なることまちがいなし♪

おしゃれな栗石を使ったお庭

自然素材で趣があり、

和風・洋風どちらにも合いますよ!

メンテナンスもかからないので

どの世代の方にもおすすめです!!

和モダン,土間コンクリート 駐車スペース,土間コンクリート,洗い出しコンクリート,栗石

ウッドデッキを居心地よくする工夫

次にウッドデッキを見ていきましょう

ウッドデッキが欲しいな~

とおっしゃるお客様、非常に多いです

ウッドデッキは洗濯物を干したり

お天気のいい日にくつろぐのに

ぴったりのスペースですね

今回のウッドデッキは建物の

計画段階から予定され、

つくられていました

ただフェンスを付けないと

視線が気になる場所でしたので

居心地の良い空間を作るため、

木製フェンスで視線が通らないよう

配慮しました

ウッドデッキ,LIXIL樹ら楽,

家の中はもちろんですが、

お庭でもほっとできる

そんなスペースがあるといいですよね

先ほどご紹介した栗石、

ウッドデッキもそうですが、

お庭の見た目だけでなく、

使い勝手もしっかり考えて

デザインすることが大事ですね!

そんなウッドデッキ、

楓林庭でおすすめの商品は

LIXIL樹ら楽木彫ステージ(木彫)です

表面にランダムな溝が施されていて

光によって陰影や表情が出る

風合いのある素材

また、100%リサイクル材の樹脂と

木粉を使用し環境に配慮された商品です

湿気で腐ったりシロアリによる食害の

心配がないので安心ですね!

色は4色のカラーバリエーション。

お住まいや好みでお選びいただけます。

手に取って質感やカラーを確認できる

サンプルもご用意しているので

お庭にウッドデッキが欲しい方、

ぜひ楓林庭にご相談くださいね!

樹ら楽木彫

~アプローチ編~

いよいよ見どころ、アプローチ部分です!

曲線美が魅せるアプローチ

まず設計段階のパース(完成予想図)

からご覧ください

アプローチ中心のパースです

アプローチパース

洗い出しコンクリートと土間コンクリート、

両方使って変化を出しています。

植栽部分は曲線を使って柔らかく、

一方駐車スペースは

シンプルで使いやすい直線的なデザインに

上質な素材を使い、和モダンな建物に合う

落ち着いた色調にしました

一番最初にこのデザイン案を見た時、

デザイン性があって素敵だな~と思いました

こちらのお庭は曲線、直線両方取り入れた

楓林庭ならではのデザインと言えると思います

現場に行けたのは完成した後でしたので、

実際に見てまた驚きました

角度を変えてぱしゃり

植栽スペース  植栽スペース

お気づきでしょうか?

植栽スペースのラインが変わってる!!

アーチだったはずが波型になっていました。

とってもいいと思いませんか?

なかなか見かけないですよね?

リズムのある波型ラインで

植物が生き生きして見えます!

社長が選んださまざまな植物が

バランスよく植えられていました

植栽

こちらでも栗石が使われていて、

植物を引き立てていますね!

植物が大好きな私としては

すごーく惹かれる☆彡

こんなおしゃれな植栽スペースが

うちにも欲しいな(*^^*)

機能門柱

YKKルシアスB1型

お庭の中でもひときわ目立つ機能門柱

お庭の顔ですね

今回はYKKルシアスB1型

キャラメルチークを選びました

照明も本体と同じキャラメルチーク

ポストはブラックにしています

建物のデザインたて格子部分の色に

合わせてあるので

とてもよく調和しています

スタイリッシュでかっこいい!

機能門柱ルシアス

玄関前機能門柱周り植栽スペース

機能門柱のまわりにも植物を植えました

YKKルシアスB1型

郵便物の出し入れに支障がない様に

控え目ですが、

いらっしゃった方を和ませるような素敵な

コーナーになりましたね

やや広めにとった手前の

植栽スペースとともに

四季の彩りを楽しめる、

ほっと安らぐ空間ができました

植栽スペース,ころんちゃん YKKルシアスB1型

いかがでしたか?

ご紹介してきました。

出来たばかりだけでなく

10年後20年後、

おじいちゃんおばあちゃんになっても

味わい深く、住む人とともに

良い年を重ねていける

そんな落ち着いた佇まいのある

お庭が完成しました!

和モダン アプローチ

楓林庭 岐阜県多治見市 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 多治見情報へ にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
楓林庭のHPはこちら にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村