ちょっとした石積みがおしゃれ&高級感を引き出す|土岐市グリーンヒルズ/楓林庭|

ころんちゃん

楓林庭コラム 2019.3

 

こんにちは🌈天然素材・石を使うお庭が得意な外構屋の楓林庭です。  

 

石積みの魅力あふれる優しいお庭

みなさん、石積みと言うとどんなイメージですか?

石垣の様な感じやごっつい石を積んであるイメージでしょうか?

大胆に積む、それも石積みですが花壇や植栽スペースのちょっとしたアクセントに石を積むのも石積みと言います。

今回から土岐市グリーンヒルズに完成したデザイン住宅 のお庭を紹介します。

それぞれ個性あふれる素敵なお庭となりました。 まずは石積みの魅力あふれるパラソルのお庭からご覧ください。  

 

魅力たっぷり石積み花壇

庭 全景

まず全景の画像から 初めに目を引く石積みの花壇 それほど大きいスペースではありませんが お庭の優しいイメージを際立たせるフォーカルポイントになっています。

明るいグレーの栗石を使い、 アウトラインを柔らかな曲線で仕上げてあります。 優しく安らぎあふれる花壇ですね。 花壇には繊細な表情の植栽が植えられていました。

 

  石積み花壇 石積み花壇

丸みのある土間コンクリート

視線を落とすと、 そこには丸みを帯びた小さな三角形の土間がつくられていました。 花壇が曲線なので 駐車スペースの土間コンクリートと花壇の間に三角形のちょっとした隙間が。

この小さな隙間に工夫が施されました。 ただの土間コンクリートなら無機質になるところですが、 丸みを持たせることでナチュラルになりましたね! 可愛い(*^^*)

 

  丸みのある土間

門壁と袖壁

門壁と袖壁は色違いにして変化をつけています。 前に植えられたソヨゴなどの植栽ともなじんでいますね。 門壁と植栽がお互いを引き立てています。  

 

袖壁 門壁

アプローチ

アプローチのステップにはTOYOカルムぺイブ(カルムブラウン) を使用しました。 建物の一部と同じ色を選び、お庭と建物の統一感を出しています。 あたたかみのある色合いで素敵!

 

   門壁,アプローチステップ

ポーチ横のウッドデッキからは 植栽の向こうにのどかな景色が見えます。 高台の角地ならではの眺望 こんなお庭でゆったりした時間を過ごせたら最高ですね!

 

 

石積みの魅力あふれる優しいお庭 いかがでしたか? 次回はセントロのお庭をご紹介します。 お楽しみに!つづく。。。        

 

 

 

 

当社では、多治見・土岐・瑞浪エリアを中心にお客様の要望に寄り添ったご提案 また外構・エクステリアに関するご相談を無料で承っていますのでお気軽にご相談ください
 
お電話でのお問い合わせ
0572-43-5266(9時-17時)

メールまたはLINEでのお問い合わせはこちら