お盆を過ぎ、朝晩は幾分と楽にはなりましたが

日中は厳しい残暑が続きますね。

今日はお盆休みに岐阜県の飛騨古川に行ってきました。

その時に目に付いたお寺のお堂の鐘撞き場の石積みです。

IMG_3157

 

しっかりがっちりと組み上がっていますね。

何百年と姿を変えずにいます。

こちらは化学反応を利用した現代では主流な強度をだす施工です。

IMG_3165

 

鉄筋、生コンクリートを組合わせ基礎となる部分を固めます。

どちがが良いとかではありませんがいいとこ取りをした工事を心がけたいですね。

 

楓林庭 岐阜県多治見市   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 多治見情報へ   にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ   にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
楓林庭のHPはこちら   にほんブログ村   にほんブログ村   にほんブログ村