Mary、Xmas(^^♪  ゆうきです。

クリスマスイブですね~☆皆さんどんな時間をお過ごしですか?

僕はサンタさんになるために現在待機中・・・そんな時間を使いまして、

最近着工させていただいています、TK様邸の工事を少し紹介しますね。

先行工事は夏に終わっていまして、今回本工事に取り掛かりました。

まずは、建物周りの整地&防草シート張&砂利入れです。

防草シート!?最近になりメジャーになって皆さんもよく耳にすると思いますが

防草シート工事・・・ようは、草が生えにくくするための、

専用シートを整地した土の上に張ると言う物ですね。 その上に砂利を・・・

そんな作業状況を少し↓↓↓

securedownload[1] (5) securedownload[2] (3)

からの~♪

securedownload[2] (2)

っとまぁ~こんな感じなのですが、

他社とは、防草シート作業のクオリティーの違いが分かる人には

すぐに分ると思いますがどうですか??

やれば良い、安ければ良い、それはあまり、好きでは無いですね(^^ゞ

さてさて、そんな作業をしながらの、

表のデザイン壁工事にも取り掛かっていますよ。

今回は、門壁とのつながりもありますね~

Rがかっていますので、ベースの型枠&配筋から気を使います。

完成状態を頭で描き、そこに行きつくまでの作業工程を頭の中で巻き戻しイメージして、

ミスの無い用に配筋の位置等を考え作り込んで行きます。

床掘、型枠、配筋でこんな感じですよ。

securedownload[1] (4)

向かって左側の壁です、Rのため

内側と、外側の寸法の誤差を考え、一番綺麗にRが出て、

良い作業が出来るか考えての配筋です。

こんな所から↑ ベース生コン打ち完了、

ブロックも積み始めまして↓現在こんな感じに形が出来て来ましたよ。

securedownload[1] (3)

こんな感じで進めています、TK様邸ですが、

今後楽しみですね(*^^)v

年内の完成はチョツと厳しいかと思いますが、良い物が出来るよう

手を抜かず、手間を惜しまず進めて行こうと思いますので、また進行状態を

紹介出来ればと思います。

さぁ~て、そろそろサンタのオジサンに変身しようかな~(笑

 

 

楓林庭 岐阜県多治見市
楓林庭のHPはこちら にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 多治見情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村