28 2月 2015

こんにちは かとうです。

 

先日、名古屋で開催された

「ライティングマイスターセミナー」に参加してきました。

 

ライティングマイスターセミナーって名前を聞くと、

とても難しそうな感じがして・・・。(しかも最後にテストがあったんです><)

どうしよう~って思いながらの参加だったのですが、

すごく解りやすい説明だったので 安心して受講できました。

 

セミナーでは、

庭におけるライティングの役割について学んだり

照明器具について学んだり

電気の基礎知識なども学びました。

電気の基礎知識では

昔 理科の授業で習った「オーム(Ω)の法則」が登場したので、

さすが電気のセミナーって思ってしまいました^^

あとLEDの素晴らしさも学びました。

(LEDって、寿命が長く 電気代が安いだけではなく

蛍光灯よりも虫が寄ってこないそうです。←これは、うれしいですよね♪♪)

 

今回のセミナーを通じて

庭における照明は

夜間の防犯防止に役立つのはもちろん

私たちが普段目にする「昼の庭」だけでなく、

日が落ち ライトがシンボルツリーや門塀、小道を照らす

幻想的な「夜の庭」も楽しむことができることを学びました。

 

普段仕事をされている方は、平日 自宅の「昼の庭」を見る機会は少ないですよね。

その分、ライトアップされた「夜の庭」を楽しんでいただけたらと思います。

そして休日に「昼の庭」をゆっくりと眺めていただけたら…

同じ庭を2度楽しむ、ちょっと幸せですね♪

 

ライティングについて、とても勉強になった一日でした。

 

 

 

楓林庭 岐阜県多治見市 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 多治見情報へ にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
楓林庭のHPはこちら にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村