先日、久しぶりに身の引き締まる作業を行いました。

まずは朝一で安全祈願のおはらいです。

樹齢100年はどの大先輩です。

今日までいろんな時代を見て来たと思います。

IMG_3268

 

こうやって見ると然程ではありませんが

これを見ると

IMG_3276

 

根元の太さは大人二人で抱える位です。

隣は隣地で小屋もあり細かく刻んで下に落とせないので

当初は根元から1発で25トンクレーンで吊って切る予定でしたが

さすがにオペさんも無理だと言うと事で太い枝を順次切り

自重が軽くなった所で1発切りしたところですが

これでも約5トン総重量8トンの大木でした。

IMG_3279

 

無事に計画の方に倒れてくれました。
最後の切る時は本当に予想外の方向に回転でもして来たら
たまりませんからね。

 

 

 

 

楓林庭 岐阜県多治見市   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 多治見情報へ   にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ   にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
楓林庭のHPはこちら   にほんブログ村   にほんブログ村   にほんブログ村