おはようございます かとうです。

今回も、「土岐市グリーンヒルズ あいもく様モデルハウス」の植栽のご紹介です。

 

今日は、ヒサカキです。

3

 

ヒサカキ

IMG_1609

モッコク科 ヒサカキ属 常緑小高木

 

 

名前の由来

・サカキに似ているが、サカキではないので サカキでヒサカキ

・大きさが小さく 姫(ヒメ)サカキ が訛って、ヒサカキ

とも言われているそうです。

 

 

花の時期

3月~4月

 

小さな白い壺状の花が咲くそうです。

しかも花の匂いが、インスタントの塩ラーメンの粉末の匂いに似ているらしいです。

 

 

実の時期

10月~12月

紫色~黒色の実が熟すそうです。

 

ヒサカキは、雌雄異株ともいわれているのですが

雄花・雌花・両性花があるそうです。(仕組みがまだ、解明されていないそうです。)

 

 

花言葉

神を尊ぶ

 

ヒサカキですが、

サカキの代わりに、神棚や仏壇にもお供えされることがあるそうです。

花言葉の「神を尊ぶ」は、そこからつけられたようです。

 

 

ヒサカキ、調べると不思議な植物だな~って思いました。

早く花が咲かないかな♪

花が咲いたら 匂いを嗅ごう!!って思ってひそかに思っています^^

 

 

 

 

 

楓林庭 岐阜県多治見市 にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 住まいブログ 石・タイル・レンガへ にほんブログ村 花ブログへ
楓林庭のHPはこちら にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村