おはようございます かとうです。

今回も「土岐市グリーンヒルズ あいもく様モデルハウス」の植栽について。

 

今日は、カシワバアジサイについてです。

7

 

カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)

IMG_1605

 

アジサイ科 アジサイ属 落葉低木

 

名前の由来

葉が、柏餅の葉である柏の木の葉に似ていることから

 

花の時期

5月~7月

真っ白い花が咲くそうです。

一重咲きと八重咲きのものがあるそうです。

 

アジサイと聞くと、青や紫の花を思い浮かべるのですが

真っ白のアジサイもあるんですね♪

今回、初めて知りました。

 

 

花言葉

清純、清楚な美しさ etc.

 

真っ白な花にピッタリな花言葉ですね♪

 

 

今は枝だけの姿ですが、5月~7月に白い花が咲くかと思うと

すごく楽しみですね♥

カシワバアジサイの真っ白な花が

真っ青な青空に、似合いそうですね♪

 

 

 

楓林庭 岐阜県多治見市   にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ   にほんブログ村 住まいブログ 石・タイル・レンガへ   にほんブログ村 花ブログへ
楓林庭のHPはこちら   にほんブログ村   にほんブログ村   にほんブログ村