こんにちは かとうです。

今日も引き続き、「土岐市グリーンヒルズ あいもく様モデルハウス」の

植栽のご紹介です。

 

今日は、イロハモミジです。

8

 

イロハモミジ

IMG_1604

 

カエデ科 カエデ属 落葉高木 雌雄同株

別名 イロハカエデ

 

 

名前の由来

葉の裂片を「いろはにほへと…」と数えたことから

 

「いろはにほへと」懐かしいですね^^

全部 言えますか?(私は、「ちりぬるを」までしか言えません><)

 

 

花の時期

4月~5月

 

イロハモミジって、花が咲くんですね!!

知りませんでした。

インターネットで、「イロハモミジ 花」で検索するとステキな画像が沢山見れました。

濃い赤紫色の花が咲くみたいです。

 

 

花言葉

大切な思い出

 

 

モミジと聞くと、秋の紅葉したモミジをすぐ連想してしまうのですが

いきいきとした緑の葉をつけたこれからの時期のモミジもステキですよね。

 

上の写真を撮ったのが2月下旬だったのですが、

今なら新緑の葉が芽吹き始めているのかな♪っと

想像するだけで、楽しくなってしまいました♥

 

 

 

楓林庭 岐阜県多治見市 にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 住まいブログ 石・タイル・レンガへ にほんブログ村 花ブログへ
楓林庭のHPはこちら にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村