こんにちは かとうです。

今回も「土岐市グリーンヒルズ あいもく様モデルハウス」の植栽のご紹介です。

 

今日は、ヒメシャリンバイについて。

9

 

ヒメシャリンバイ(姫車輪梅)

10

バラ科 シャリンバイ属

 

名前の由来

梅に似た花が咲き、花や葉が車輪状につくことから。

ヒメがつく理由は、葉が小さいという特徴からきているそうです。

 

試にインターネットでヒメシャリンバイと梅の花の画像を検索して見比べてみました。

確かに。

似ている気がします。

 

花の時期

4月~5月

 

花言葉

純真

 

 

時々すごく寒い日はありますが、だいぶ春らしくなりましたね。

きっと今、このお庭を見に行ったら

写真を撮った時とは違う表情を見せてくれるんだろうな♪

今のヒメシャリンバイは、どうなっているのかな?って考えるのも楽しいです。

 

植栽が沢山あるお庭は、

四季を通じて変化する庭の景色を楽しむことができるのがいいですよね。

 

 

 

楓林庭 岐阜県多治見市 にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 住まいブログ 石・タイル・レンガへ にほんブログ村 花ブログへ
楓林庭のHPはこちら にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村