おはようございます かとうです。

 

4月の下旬にホームセンターの園芸コーナーに立ち寄ったら、

キュートなレースラベンダーを発見♥

思わず購入してしまいました^^

1   2

名前の由来は

葉っぱに細かい切れ込みが入っていて、それがレースのようだから

 

実は私、自分で苗を買って植物を育てるの

今回が初めてなんです。

 

植替えの仕方をネットで調べ、社長に植替えの鉢の大きさを相談し

いよいよ植替え開始です。

3

ラベンダーは日当たりがよく乾燥気味で育てるのが良いとあったので、

水はけが良くなるよう鉢の底に「鉢底ネット」と「鉢底石」を入れ

その上にハーブ用の土を入れてラベンダーの植替えを行いました。

 

4

以前コハウチワカエデの植替え現場で見た水極めを思い出しながら

何度も水を入れ、スコップで土をつっつく作業を繰り返して植替え完了。

 

5

風通しの良い場所に、鉢を置きました。

気持ちよさそうですよね^^

 

初めての植替えは成功したようで

5月中旬の今

6

沢山の花を咲かせてくれました♥

ラベンダーの苦手な梅雨前には、湿気対策とラベンダーの収穫を兼ねて

「切り戻し」を行いたいと思っています。

 

植物を育てるのって、楽しいですね♪

 

 

 

 

楓林庭 岐阜県多治見市 にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 住まいブログ 石・タイル・レンガへ にほんブログ村 花ブログへ
楓林庭のHPはこちら にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村