庭を華やかに、植木の移動、植栽。@春日井市高蔵寺

こんにちは、ゆうきです。
今日は、高蔵寺町にて、作業を
してきました。
作業内容は、現状植えてある、
スカイロケット、アラカシ、ボックスウッド
などを、お庭内で移動、そして、
新たに、昨日僕が仕入れに行って来た、
シラカシ、の株立ちを、8本植栽と、
まあーこんな内容でした・・・(^U^;)/
ガーデニング 植栽
まずは、現状植えてあった、木の移植、
土を掘り始めてみると、ねんどや、石などで、
スコップでは、掘れないほど、かちかちな土でした。
このまま穴を掘って植えてしまうと、
水はけが悪く、根腐れを起こしてしまう
可能性があったため、必要以上に深く
穴を掘り、木が埋まる下の土を、
土壌改良剤などを混ぜ、水はけを
出来る限り良くして、高植えにしました。
植木 移植 準備
作業中です、こんな感じで、
他の植栽部分も進めましたよ(^〜^;)
少々手間ですが、これだけの事で、
木にとっては、ぜんぜん育ちやすい環境に
なります。
せっかく植えるんですから、どうせなら
元気に根ずいて大きくなってほしいですもんね。
移動した木、こんな感じになりました。
ガーデニング 移植
植木 植栽
そして、空いたスペースに、
シラカシの株立ちを新植・・・
庭 植木
元々の地盤より、かなり高植え
になっているのが、分かりますか?
今回の様な土のばあいこれぐらいで、
十分なんですよ!
皆さんも、庭の植木、
成長が悪かったり、色が悪かったり
したら、一度土を掘って見ては?
まー肥料不足や、水不足、病気、害虫
などなど、色々あると思いますが、木が元気に
なる方法、色々あるんですよ(^O^)/

楓林庭 岐阜県多治見市
楓林庭のHPはこちら にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 多治見情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村