【リガーデン】閉鎖的だった外構を少しオープン外構へリニューアル

多治見市の外構屋 楓林庭 です。

 

リ・ガーデンとはお庭のリフォームです。

中古で購入されたお宅や新築購入で今まで住んで居たけどお庭が荒れてしまってスッキリしたいとか、気に入らない箇所をやり直したいとか、住んでいるうちに変えたい、追加したいアイテムが増えたとか、心機一転お庭を変えさせることです。

 

✿✿✿ GALLERY ✿✿✿

今回は…【リガーデン】閉鎖的だった外構を少しオープン外構へリニューアル 

元の土台や土地の面積は変わっていませんが次に住むには少しでも住みやすくしたいので同線を考えて明るく開放的にリガーデンさせて頂きました。  

 

♦駐車場スペース Before

駐車場のコンクリートはひび割れし少し薄暗さも感じる駐車スペース…門扉も特に必要ないのでチェンジしました。

 

 

★駐車場スペース After

駐車場スペース|土間コンクリート/スリット砂利(黒)

カーポート|YKK/アリュース600/51-27H24/ピュアシルバー

薄暗かった駐車場スペースも新しくすることで明るくなり、門扉も取り外したので開放感も生まれました。      

 

 

♦玄関ポーチ周り Before

玄関周りも門扉がある事で閉鎖的だったのと、ポーチタイルも古くなって剥がれている箇所もありました。

 

 

★玄関ポーチ周り After

関扉は工務店さんが施工されましたが、ポーチのタイルは『タイルonタイル施工』…元のタイルの上に新しいタイルを重ねて施工する方法で施工しました。リフォームではよくやる手法ですがコストも抑えられ、工期も早く仕上げられるのがメリットです。      

 

 

掃き出し窓からの庭 Before

掃き出し窓から広がる庭は元も砂利で踏み石が道路へ続く階段のある際に埋められていました。

 

 

★掃き出し窓からの庭 After

ウッドデッキ|LIXIL/樹ら楽ステージ/2間×4尺/ミディアムウッド

テラス|YKK/ソラリア/2間×5尺/物干し付き/ピュアシルバー

元々あった踏み石を活用し、今回のリガーデンでは掃き出し窓からの同線で踏み石を配置し直し、足元の砂利は現状をいかしつつウッドデッキとテラスを追加しました。

 

踏み石の先は駐車場スペースへ続くスロープとなりました。

フェンス|YKK/シンプレオフェンスSY1F型/H800ーH1000

 

★外周 After

家の外周には擁壁がありましたのでその上にフェンスを設置しました。

フェンスもどこからどれ位見えたくないのかをちゃんと考え高さも考慮しながら設置しましたのでH800から途中でH1000に切り替わっています。

施工前より全体的に開放感が出ました。ですが見えたくない箇所はきちんとフェンスで視線を気にせず居られ住みやすくなり明るくなったと思います。

空き家が増えており、新築よりお値打ちに手に入りますので元々を活かして活用していくのは現代に合っているのではないでしょうか…

 

 

 

当社では、多治見・土岐・瑞浪エリアを中心にお客様の要望に寄り添ったご提案、外構・エクステリアに関するご相談を無料で承っていますのでお気軽にご相談ください
 
お電話でのお問い合わせ
0572-43-5266(9時-17時)

メールまたはLINEでのお問い合わせはこちら

 

関連施工事例