こんにちは スタッフのかとうです。

前回まで現場紹介をしていたお客様邸が

とうとう完成しました!!

今日は完成した庭をご紹介します♪♪

駐車スペースには、

完成 完成 完成

旦那様こだわりの3台用の「セッパンカーポート」。

左奥の柱には「センサーライト」が設置。

駐車スペースは「土間コンクリート」を「木コテ仕上げ」でナチュラルな感じに仕上げました。

コンクリートのスリットには、石積みに使用した石と同じ石を 手書きの様なナチュラルな線で固定しました。

駐車スペースには、「車止め」があるのでバック駐車も安心ですね♪

石積み部分を拡大すると

石積み 石積み 石積み

様々な大きさ石がバランスよく積み上げられています。

石積みの上端には、植栽スペースを設けました。

この石積み、奥様が弊社の石積みを気に入ってくださり実現したんです!!

奥様、弊社の石積みを気に入ってくださりありがとうございます♥

家の顔でもある門壁付近は、

門壁 門壁 門壁

アプローチに「洗い出しコンクリート」

門壁はライトブラウンの「塗り壁」(ライトも可愛いですよね♪)

門壁の下の植栽スペースは、数種類の植栽を丸い石でデコレーション♪♪

玄関へと続くアプローチには、

シンボルツリーの「常緑のヤマボウシ(トキワヤマボウシ)」と「カンツバキ」を植えました。

門壁の裏側は、

門壁 門壁 立水栓

石で縁取られた柔らかな曲線の「洗い出しコンクリート」が続きます。

同じく水受けを石で縁取られた「立水栓」も家の雰囲気にピッタリですね!!

庭側から石積みを見ても、

石積み

うっとりしますね~♥

完成した庭の様子を動画にまとめました。

建物の外観にもよく似合う

セッパンカーポートと石積みのステキな庭が完成しました!!

完成までの施工の様子です!

・セッパンカーポートと石積みが似合う庭~施工前~

こんにちは スタッフのかとうです。

今回から新しい現場のご紹介です。

初めてお客様邸を訪れたときは、

施工前 施工前 施工前

まだ建物に足場が付いている状態でした^^

今はまだ手付かずの現場ですが、

完成パース

お客様こだわりの「セッパンカーポート」と「石積み」、

そして植栽が素敵な庭に生まれ変わる予定です♥

楽しみにしていてくださいね♪♪

・門壁ブロック 積上げ中♪~社長からの動画のプレゼント~

こんにちは スタッフのかとうです。

今回も引き続き、前回の現場のご紹介です!!

この現場の工事がはじまったある日、突然私のiPhoneに

社長から動画が届きました^^(社長がiPhoneを固定して、自撮りされた動画です。)

せっかくなので動画加工してYouTubeにアップしてみました^^

社長の動きが素早く正確ですよね♪♪(動画処理で、2.5倍速での再生です^^)

ブロック1つ1つを丁寧に積み上げて、

家の顔でもある素敵な「門壁」が出来ていくのだと

改めて感動してしまいました★

社長の足元に映っているコンクリートの下地部分は、

門壁

石積みを予定している箇所です。

どんな石積みが出来上がるか、今から楽しみです!!

(またご紹介します。楽しみにしていてくださいね♪♪)

・バランスを考えながらの「石」積上げ作業~職人さんの技が光ってました★~

こんにちは スタッフのかとうです。

今回も引き続き、同じ現場からのご紹介です。

今日は石積みの様子をご紹介♪♪

朝8時半に私が現場に到着したときは、

石積み 石積み 石積み

少しだけ石積み作業が始まったところでした♪

門壁の左右に伸びたコンクリートブロックの上に

所々に石が置いてあります。

どんな感じに積みあがっていくか、ワクワクしますね!!

今回は作業中の様子を沢山動画で撮影しました♪

作業中、現場にどんな音があふれているか気になりますよね^^

なので、作業中の音入り動画を作ってみました。

いかがですか^^

石をたたく「カンカン」という乾いた音と、

「シャリシャリ」という石を固定するためのモルタルを入れていく音とが現場に響いていましたよね♪(聴いていて、心地よかったです。)

どんな石積みが完成するか、楽しみですね♥

・雪の日の洗い出し作業&石積み完成

こんにちは スタッフのかとうです。

今回も引き続き、同じ現場のご紹介です。

この現場の作業中、雪が沢山降って(普段は降るだけで、積もらない日が多いのに)

珍しく数センチ積もる日があったんです。

以下、電話での私と社長の会話です^^

私 :「雪、大丈夫でしたか?」

社長:「大丈夫じゃないよ。雪かきしながら、洗い出しコンクリートの洗い出し作業をしたよ!!」

私 :「大変でしたね。ちなみに、そのときの写真ありますか?」

社長:「作業に集中&忙しくて、写真は撮れなかったよ。」

っという訳で、雪かき&雪の中での「洗い出し作業」の写真はないのですが

まだ雪が残る日に撮影した現場の映像がこちらです。

洗い出し作業が終了した「洗い出しコンクリート」と 完成した「石積み」がカッコ良く映ってます!!

社長、雪の中の作業 お疲れ様でした^^

・完成まであと少し~石を沢山使用した庭の形が見えてきました!!~

こんにちは スタッフのかとうです。

今回も引き続き、石積みが素敵な現場のご紹介です!!

久しぶりに現場を訪れた私の目に映ったのは、

完成間近 完成間近

完成間近 完成間近

「石積み」と「セッパンカーポート」に「門壁」

アプローチの「洗い出しコンクリート」に打って間もない「土間コンクリート」の駐車スペースでした!!

そしてコンクリートとコンクリートの間のスリットには、石積みに使用したのと同じ石が埋め込まれてました♪♪

(私のテンションが上がってるの、分かります^^)

アプローチを歩き、門壁を抜けると

完成間近 完成間近 完成間近

完成間近 完成間近 完成間近

ウッドデッキまで続く 石で縁どりされた「洗い出しコンクリート」。

「山砂」で整地された庭。

「石積み&植栽」、山砂と砂利との境目の「石並べ」。

水受け部分が石で縁取れらた「立水栓」。

沢山の石たちが私を出迎えてくれました♪♪

あともう少しで完成です。

楽しみにしていてくださいね~♪♪

楓林庭 岐阜県多治見市
楓林庭のHPはこちら にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村