キンモクセイの移植|備長炭と言えばウバメガシの植栽

こんにちは、ゆうきです。
今日は、暑かったですねへとへとになりました。
さて、今日の作業内容ですが、
数ヶ月前、道路工事にひっかかると
言う事で、玄関の門かぶりのウバメガシの木を
移植してきた現場・・・
今回、その木を植栽出来るようになりましたので、
作業の方を進めてきました。
まずは、ウバメガシを植栽する前に、
お庭の真ん中に生えていた、キンモクセイの木を
移動・・・こんな感じでした。
キンモクセイ 移植
根元に景石やとび石などがありましたので、
まずは石の移動、それから移植を進めましたよ。
さすが、キンモクセイ!成長の早い木だけありますね・・・
太い根っこが多く、彫り上げるのに一苦労でした(^〜^;)V
ウバメガシ 植栽
根が多い分、鉢は崩れる事無くうまくいきました。
この時期、むき出しとなった根、乾きやすいので
移動場所に、すぐ植栽・・・こんな感じに
仕上がりました。
ウバメガシ 植栽
さて、次はウバメガシ、と言う事で、
木を取りに行きました。
久しぶりに見たら、あれ?こんなに大きかったかな〜?
僕の、記憶もたいがいですんね〜   (笑!)
まーそんな事を思いながら、現場に到着・・・
こんな感じで壁を越えての植栽!
ウバメガシ 植栽
ウバメ、重たいですね〜 ユニックもえらそうでした。
さすが、備長炭の材料!これだけ、硬くてしっかりした
木だから、炭にしても、よい物が出来るんですかね〜?
それはさておき、植栽なんですが、
元々は、玄関向って、右側にあったもの、
今回の植栽場所、向って左側・・・
木にも裏表や、顔があるため、見た目は大丈夫かな〜?
なんて、思いましたが、バッチリ大丈夫でした。
八方美人と言うか、裏表どちらもいい感じの枝ぶりでしたので、
かっこよく納まりましたよ。
現場写真 177
そして、キンモクセイ移植じにどかした、景石
根鉢の土留めに使いましたよ。
現場写真 175
こんな感じで完了(^U^)V
今日は、暑かったので、ビールがうまいぞ〜!!!
よし、帰ろっと。
お疲れ様でした〜(^0^)/

 

外構エクステリアに関するお困りごと、

気になる事があれば、お気軽にご相談ください

☎ 0572-43-5266 (9時-17時)

メールでのお問い合わせはこちら ←クリック

 

     
     

 

この記事のご感想やコメントはこちら

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です