楓林庭コラム 2016.5
こんにちは🌈天然素材・石を使うお庭が得意な外構屋の楓林庭です。
今日から数回に分けて、先日完成いたしました瑞浪市のお客様のお庭の 施工前から完成するまでの様子をご紹介します。
こちらは、外構工事初日の写真です。
先行工事で、隣地境界にはブロックが積んであるのですが 他はまだ手つかずの状態です。
まずは重機を使用しての「鋤取り」。
後に駐車スペースになる場所の ユンボで土を一定の厚さに削りとる「鋤取り(すきとり)作業」を行っているところです。
「鋤取り」作業後は、砕石を入れ転圧をかけ
駐車スペースの土間コンクリート打ちができる準備をします。 ウッドデッキ付近では、外の水道「立水栓」を設置するために
水道管を埋設したり
テラス設置工事が進められています。 その作業と並行し、家の顔でもある門壁用のブロック積みの準備。
ブロック積みが出来るように、基礎コンクリートベース作業を行いました。
門壁はコンクリートブロック9段積みなので、ベースの鉄筋も長いですね♪
工事初日からここまで、たった2日でした。 同時進行で、沢山の作業が進んでいく現場。 見ているだけで楽しくなります♪ カーポート付近のご紹介。
2台用のカーポート(YKKエフルージュツイン)が設置されました。 カーポート下は、土間コンクリートを打つ予定です。 そのための準備も、着々と進行しています。
(上の写真では、木の枠が設置されています。) カーポート下の中央部分は、
レンガを直線状に固定している真っ最中です。 レンガを設置する理由は2つ。
1つは、2台の駐車スペースを1台づつ区切るため もうひとつは、土間コンクリートのひび割れを防止するための区切り(スリット)を設けるためでした。
ちなみにスリットにはレンガのほか、砂利を入れたり芝生を植えたりします^^
レンガスリットが完成しました。 コンクリートを流し入れる部分には、既にワイヤーメッシュが入れてあります。
後日現場を訪れると、カーポート下の土間コンクリートが完成。 そして門壁用のブロックも7段積み上がっていました。 ご紹介したお客様邸のお庭が、ついに完成しました♪
カーポートはフラット屋根の「YKKエフルージュ ツイン」 カーポート下の土間コンクリートのスリットと、門壁前の植栽スペースには同じレンガを設置。
アプローチは、洗い出しコンクリートを使用しました。 門壁を玄関ポーチ前に設置することにより、
道路側からの目線を和らげる効果が♪ 前入れ後ろ出しのポストなので、郵便物が玄関ポーチ側から取り出せます。(雨の日も、濡れずに取り出せますね^^)
玄関ポーチ側にも植栽スペースがあるんですよ♪ ウッドデッキ付近は、
お子様が外で泥んこ遊びなどをした場合の 水で手や足を洗い → タオルで拭き → 家の中に入る 「動線」を お客様と相談し、 テラス(三協メニーウェル)の屋根の下に、立水栓を設置しました。 (お庭で沢山、遊んでくださいね~♥)
家の外観にマッチした 動線にもこだわった「レンガ」の似合うお庭が完成しました^^
当社では、多治見・土岐・瑞浪エリアを中心にお客様の要望に寄り添ったご提案、外構・エクステリアに関するご相談を無料で承っていますのでお気軽にご相談ください
お電話でのお問い合わせ
0572-43-5266(9時-17時)
メールまたはLINEでのお問い合わせはこちら