春ですねお庭のイメチェンいかがですか?リガーデン特集|楓林庭|

楓林庭コラム 2023.3.20

こんにちは🌈天然素材・石を使うお庭が得意な外構屋の楓林庭です。

 今年もこの時期がやってきました、卒業に入学と新しいスタートの時期。

しかし私はこの時期が苦手です。卒業は切ないし、入学は緊張しちゃうし…

ですが暖かくなり花が咲き新しい気持ちをもって心機一転、お庭づくりにはこの時期からが楽しくなるのではないでしょうか?

そんな心機一転でこの時期に多くなるリガーデン、今回はリガーデン特集を紹介します。

 

 

 

before

  

                    ⇓

after

  

年数が経ちコケや黒ずんできた隣地ブロック塀ですが、元々のブロック塀を活かしながらafterでは階段の上り口が見通しよくなり更に栗石で高級感もUP。

スロープも付け加えたので自転車も玄関口まで運べる様にしました。フェンスはエコモックで少し目隠しを。


 

 

before

 

                    ⇓

after

 

とても立派な石垣に庭木たち、beforeでは生い茂っていた外周の庭木を伐採し中に生えている庭木たちをより美しく魅せる為にも綺麗に整備しました。

石垣は絶対活かしたいので風情を壊さぬようフェンスを設置する際にもみかげの石柱や笠石を挟んで造り込みました。


 

 

before

 

                    ⇓

after

 

植栽が窓の光を遮ってしまい少し暗い印象があった門前をスッキリさせもう一台車が停められるスペースを確保しました。

お庭の方も植栽を手入れしブロックとフェンスで仕切り洗濯スペースをより快適な空間へと変身させました。


 

 

before

外構リフォーム 土岐市 駄知町 

                          ⇓

after

外構リフォーム 土岐市 駄知町 

別の施工業者で設置したアルミの目隠しフェンスでしたが、設置後に施主様が色味がしっくりこないとのことで変えたいと相談が…

afterではエコモックフェンス木目調のグレーで施工し、整地以外何もされていなかったお庭の方も土間コンクリートをアーチ形にしレンガで縁取り、植栽も少し植えて華やかに仕上げました。


 

 

before

  

                    ⇓

after

 

お庭に雑草か生えて生えて仕方がないのでどうにかしたいとのことでお問合せを頂きました。雑草は防草シートと砂利整地にて施工しプラステラスとタイルデッキ,目隠しのフェンスを設置して快適な洗濯干しスペースが完成。

玄関口の方には植栽を植えてグリーンをプラス。春の暖かな風が心地よく感じられそうですね。


 

 

before

リガーデン 多治見 滝呂 テラス 駐車場 リガーデン 多治見 滝呂 テラス 駐車場

                    ⇓

after

 リガーデン 多治見 滝呂 テラス 駐車場 リガーデン 多治見 滝呂 テラス 駐車場

beforeではクローズされた玄関まわりとなっており、色味も黒系で庭木達のお手入れもされていて問題ないのですが、afterでは玄関まわりをオープンにし色味は暖色系にして門壁には乱形石を貼り少し華やかになりました。

玄関まわりはオープンになりましたが、beforeでは掃き出し窓の前が丸見えだったのをafterでは目隠しフェンスを少し設けフェンス下には石を少し積むことで一目置くポイントに、サンルームの前にはデッキを施工し、そこでまた新しい時間が過ごせそうです。


 

春になると新しい事にチャレンジしたりイメチェンしてみたりと入れ替えしてみたくなる季節かなと私は思います。

お庭のイメチェンもいかがですか?リガーデンで外構に変化をプラスするのもいいかもしれませんね✿

 

 

 

 

当社では、多治見・土岐・瑞浪エリアを中心にお客様の要望に寄り添ったご提案、外構・エクステリアに関するご相談を無料で承っていますのでお気軽にご相談ください
 
お電話でのお問い合わせ
0572-43-5266(9時-17時)

メールまたはLINEでのお問い合わせはこちら