土岐イオンモールのハウジングパークの愛岐木材住建のモデルハウスの外構|楓林庭|

楓林庭コラム 2023.4.25

こんにちは🌈天然素材・石を使うお庭が得意な外構屋の楓林庭です。

土岐イオンがOPENして早いもので半年が経ちました。 来週からはGWも始まりますね!! みなさんは行かれましたか?GW中に行かれる方も多いのでは? そんな土岐イオンモールの中にハウジングパークがあります。でもってその中の愛岐木材住建㈱さんのモデルハウスが建てられていますが、そちらの外構工事を楓林庭が施工致しました。 もうご覧になられた方もまだの方もいらっしゃるかと思いますが、紹介させて頂きます!

 

まずは完成形より正面

 

側面

 

裏側

モデルルームの外観はホワイトベースにグレーのタイル調が目を引く落ち着きがあり高級感もある家だなっと感じました。

そして窓枠が黒なのが全体の雰囲気をパキっと締めててオシャレだなと。

アイモクさんは実績もありますが、スタッフの方が若い方も多くいらっしゃるので流行りも敏感に取り入れつつ落ち着いた空間づくりもされており、楓林庭としてはそんなモデルハウスにそぐわしく外構造りをしていきました  

 

 

こだわりポイント① ~植栽と楓林庭ならではも石との調和~

植栽を家の周りに高木から低木まで約30本ほど植えました。ただランダムに植えるだけではなくしっかり魅せ方も計画しそれぞれの品種も配置もちゃんと考え込みました。

植栽と相性のいい大きめ栗石のグレー色中心に植栽の客土が雨等で流れていかないよう土留めも兼ねて施工、栗石をグレー色にしたので周りの砂利は柔らかさを出す為にもあえて茶色としました。

ホワイトベースの家の外観にグリーンがとっても美しく、根元には栗石の存在感もあり素敵な雰囲気を演出しています。

 

 

こだわりポイント② ~アプローチにTOYOのニュートペイブヘキサーのタイル~

このタイルはかわいいし使ってみたい!とは思ってもなかなか手を出しにくい個性的なタイルだと思うのですが、思い切って一番目に付く正面のアプローチ部分に使用しました。 外壁がレンガ調なので一見くどくなるかなーと思われますが、外壁のレンガ調が薄い色でそこまで主張する色ではないのでアプローチ部分だけこのヘキサーを入れても全然大丈夫。見事にいい感じになりました。 職人さんが一枚づつ水平を取りながら色もランダムに計算しながら施工していました。雨の日も雨に打たれて出る艶感がまた美しいです。

そしてついでにこのタイルを使用したこの施工事例がTOYOのフォトコンテストで賞を取りました!

 

 

こだわりポイント③ ~夜のライトアップを美しく~

最近は夜も美しく魅せるのが防犯にもなるし主流になりつつあります。 ライトの当て方によって演出も様々ですが植栽の影を楽しむって素敵だなと。足元を照らしながら夜でもタイルの模様が楽しめたり、外から見てもライトアップで癒される、感じ方はそれぞれではありますがライトアップを美しく魅せるそこにこだわりをいれつつライトを配置しました。

 

 

こだわりポイント③ ~外からだけでは勿体ない家の中から見ても和む~

このモデルハウスには中庭もあります。中庭にはデッキがあり脇には植栽も植えました。時間が経つのを忘れてしまいそうなくらいに落ち着くプライベート空間に憧れてしまいます。大きな窓からは外の植栽の緑が美しく日差しもたっぷり入るので心地よい日常が過ごせそうです。 家の中からも植栽を楽しんで頂くためにこだわり注入しました。    

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

こだわりポイントを是非目で見て頂きたいので機会がありましたら土岐アウトレットへお買い物ついでに寄ってくださいね。 ではでは素敵なGWをお過ごしください。    

 

 

当社では、多治見・土岐・瑞浪エリアを中心にお客様の要望に寄り添ったご提案、外構・エクステリアに関するご相談を無料で承っていますのでお気軽にご相談ください
 
お電話でのお問い合わせ
0572-43-5266(9時-17時)

メールまたはLINEでのお問い合わせはこちら